会員のみなさま 会員のみなさま

よくある質問

各会員手続きに関して

Q.年度の期間はいつからいつまでですか?

A. リウマチ学会の会計年度は3月1日から翌2月末日までです。また入会した年度を1年目としてカウントします。
(例)2008年5月の入会も、2009年1月の入会も、入会年度は2008年度(2008年3月1日から)であるため会員資格期限は2009年2月末日となります。

 

Q.会員更新のためにはどのような手続きが必要ですか?

A. 特に手続きはなく、退会の申し出がない限り自動更新され会員として継続されます。毎年、社員総会後に会費請求がされます。

 

Q.年会費振込み用紙を紛失してしまいした。

A. 再度ご請求下さい。またはクレジットカードによるお支払いも可能です。

 

Q.勤務先/自宅/メールアドレスなどを変更したいのですが。

A. ご登録情報の変更は会員手続きページから手続き可能です。またはメール、FAXでも受け付けています(電話での手続きはできません)。

 

Q.留学する予定ですが休会できますか?

A. 休会制度はありませんので留学期間中も年会費をお納めください。なお、海外へ留学される場合は、会員手続きページから留学届フォームを送信されるか、留学届(PDF)にご記入の上本会までご通知下さい。

 

Q.入会年月日、会員番号を知りたいのですが

A. 事務局にお問い合わせ下さい。なお、会員番号は会員専用コンテンツにログインしていただくと、ページ最上部右側に表示されます。

 

Q.退会したいのですが

A. 退会を希望される方は、会員手続きページから退会届フォームを送信されるか、「会員番号/氏名/生年月日/連絡先/退会希望日/退会理由」をご記入の上、FAX・葉書・E-mailにてご通知下さい。退会届のない場合は、翌年度も引続き会員と致します。
なお退会日は退会連絡後の翌年度(3月1日)からで、未納の会費があれば、これを全納しなければなりません。

 

認定制度に関して

Q.リウマチ専門医試験を受験したいのですが

A. リウマチ専門医認定試験は毎年1月に実施します。詳細に関してはこちらのページをご覧下さい。なお、平成22年5月1日から「専門医研修カリキュラム」が改定されました。詳細はこちらのページをご覧ください。

 

Q.取得した単位を確認する方法はありますか?

A. 単位は自己管理でお願いしています。専門医の方は専門医手帳の捺印欄に参加された学術集会/支部集会/研修会/その他の参加証明印を押印してもらうか、参加証明書貼り付け欄に受講証明書を貼って下さい。専門医でない方は領収書または受講証明書が単位証明書になりますので大切に保管して下さい。

 

Q.指導医の申請をしたいのですが

A. 指導医資格認定基準はこちらのページをご覧下さい。

 

Q.教育施設の認定基準を教えてください。

A. 教育施設に認定基準はこちらのページをご覧下さい。

 

Modern Rheumatologyに関して

Q.論文の投稿はどのようにすれば良いでしょうか?

A. MR投稿規定に従ってお願いします。詳細はこちらをご覧ください。
なお、投稿にあたっては電子投稿・査読システム (Editorial Manager®) を導入し、投稿・査読過程はすべてweb上のシステムを利用します。Modern Rheumatology への投稿は、Editorial Managerをご利用ください。

 

Q.ウェブ上でMR本文を見ることはできますか?

A. 会員の方はPDFで見ることができます。各抄録ページにある「Full Text」項目をクリックして下さい。 なお、ご覧になるには会員認証が必要です。

 

Q.オンライン・ファーストとは?

A. オンライン・ファーストとは、アクセプトとなり校正が終了した論文から、順次オンラインで出版するサービスで、論文の出版までの時間がこれまでより大幅に短縮されるメリットがあります。日本リウマチ学会では2008年から導入しています。

 

会員専用コンテンツの利用に関して

Q.会員専用コンテンツにログインするためにはどうすればよいでしょうか?

A. 事務局にメールアドレスを登録し、ご自身でパスワードを設定する必要があります。メールアドレスをまだ登録されていな方はこちらよりメールアドレスを登録してください。

 

Q.パスワードの登録はどうすればいいですか?

A. 下記手順で登録できます。

こちらのページより「氏名/メールアドレス/生年月日」 を記入し、「送信」ボタンをクリックしてください。送信後、パスワード登録ページへのリンクと登録に 必要な「キーワード」が書かれたメールが届きます。 (着信に数分かかることがあります)

送られてきたメールに記載されているパスワード登録ページに行き、「キーワード」と、ご希望のパスワード(半角英数字5桁~8桁)を記入し、「送信」ボタンをクリックしてください。
以上で手続きは完了です。登録後はメールアドレスと上記で設定したパスワードで会員専用コンテンツへログインできます。

※「専用URL」へのリンクはセキュリティ上、2時間までとなっております。パスワードの登録発行手続きは2時間以内に行ってください。
※氏名が外字(旧字など通常ワープロなどに無い特殊な文字)で登録されている場合、サーバが認証できないことがあります。その場合は事務局へお問い合わせください。

 

Q.設定したパスワードを忘れました。

A. パスワード再登録ページから再設定をお願いいたします。
※パスワードは必ずご自身で管理してください。セキュリティ上、パスワードはお答えできません。