Home > 学会誌 Modern Rheumatology > Letter From Editor-in-Chief

Letter From Editor-in-Chief

Modern RheumatologyのMEDLINE収録にあたって

かねてよりModern Rheumatology(MR)のMEDLINEへの登録・掲載を申請中でありましたが、このたび無事MEDLINE登録が認可されました。第16巻1 号(2006年2月発行)の掲載論文から掲載されていく予定です。日本リウマチ学会会員の皆様にこの朗報をお伝えできることはMR編集委員長・副委員長としてこの上ない喜びであり、編集委員会を代表して御礼を申し上げます。

さて、 MEDLINE への収録によって、MRはようやく世界的に認知されうるリウマチ学の国際誌となりました。しかし、次の最大の関心事はもちろんインパクトファクター(IF)の獲得です。今後発行されるMR掲載論文の引用状況によって、願わくば、数年後にMRにIFがつくと思われます。その際にMRのIFがいくつになるかは、MR掲載論文がどれだけ多く他の論文によって引用されるかにかかっています。したがって、会員諸氏には今後ますます多くの優れた論文をMRに投稿していただくとともに、新たな論文を執筆する際には(これはMRに限らずすべてのMEDLINE掲載のpeer-reviewed journalへの投稿を含みます)、MRの掲載論文をできる限り多く引用文献として引用して頂くことをお願いします。

日本リウマチ学会会員の皆様には、MRの国際化と発展のために今後一層のご協力をお願いいたします。

MR編集委員会 委員長  三森経世
   同    副委員長  住田孝之